すべてのストレスは「他人はいない」で一掃できる
創造主として生きる上で、非常に重要な考え方は「他人はいない」というものだと思っています。
他人はいない、この現象世界すべてが幻想。だから自分さえも存在しない。
そうなってきたら、「人生」における問題は一発解決です。
ゲームの中の出来事に本気で怒ったり、落ち込んだりする人はいません。(表面的な感情の起伏はあると思いますが、それを引き摺ることはないでしょう)
すべて「まぁゲームだし」で終わりです。
人生も同じです。
認識できるすべてが幻想なのですから、まともに取り合う必要もないでしょう。
となれば当然「ストレス」なんて存在しなくなります。
これ最強です。
すべて笑い話です。
正直、人生における出来事で真に受けて得することなどなにもありません。
良いことも悪いことも。
良いことが起きても、そんな喜びは一瞬です。
「良いこと」を本物だととらえると、それに向けて「真面目に」努力したり、我慢したり無理したりする場合があります。
まあ、無駄なことです。
楽しいなら別です。やりたい人はやればいいです。
でもわたしは、どんなに賞賛されても、どんなに大きな成功を収めても、そこに残ったのは「虚しさ」だけでした。
だから、無理に頑張ることはやめました。どうせ何も掴めやしないので。
楽しい頑張りは大歓迎です。
でも、心身の健康を損なうような「身を削るような努力」はマイナスしかないと思っています。
いつ終わるかもわからない人生において「今を犠牲にする」ということがいかにもったいないことかを痛感しました。
まあ、それも良い思いでではありますが、これからはもうそんなことはしません。
気楽さ、の極致を楽しんでいきます。